2022年度から駒澤大学「データサイエンス?AI教育プログラム」が始まります

Date:2021.10.29 大学の取り組み?行事
総務部広報課

駒澤大学では、2022年度から、多様な価値観や知に触れる教育を大切にし、さまざまな学部?学科の専門教育までつながる「データサイエンス?AI教育プログラム」を設置します。

  • データやAIの特性を正しく把握し、その利点とリスクを評価し、課題解決に向けて適切なアプローチ方法を見い出す能力
  • 多様な学部教育による知識や価値観をベースに、人とのつながりを大切にした社会を実現するためにデータやAIを活用する能力

本プログラムを通して上記2点の能力を身につけることを目指し、教養として学べる「データサイエンス?AI入門」や「プログラミング入門&初級」を初めとした、高校では数理系の科目から遠ざかってしまっていた人にも学びやすい授業を用意しています。
なお、これらの授業を履修し所定の単位を取得すると修了証が発行され、就職活動等にも活用できます。

現代社会では、学問分野を文系?理系と分ける意味はもうほとんどありません。みなさんも文系?理系と分けていた頭の中の垣根を取りはらって、将来につながる道を大きく広げてみませんか。

プログラムの詳細はこちらもご覧ください。

20211029datascience_ai01